日本語フォーラム

Reply
Occasional Contributor I
Posts: 6
Registered: ‎04-21-2015

アクセスポイントが無

他のサブジェクトにて、APが見えない件について質問を投げた者です。

現在、他拠点のAP利用にも問題があり、使用できない状態が続いています。

本質問のAPは、先月までは問題なく利用できておりましたが、先々週に停電があり、停電明けから利用できなくなりました。

 

コントローラがある拠点(関西)と、利用できないAPがある拠点はWANで接続されています。

(別サブジェクトの質問と、本質問の拠点は別の拠点です。)

本拠点のAPは、コントローラのコンソールには表示されますが、Flagに「ID」が頻繁に表示されます。

クライアントからSSIDは見えますが、無線LANへのコネクションが成立しません。

コントローラのsystemログを見ると、

<WARN> |AP [APNAME]@[192.168.XX.XX] sapd|  Missed 8 heartbeats; rebootstrapping

が表示されています。

このAPにSpecificな設定を作成し、Bootstrap threshouldを60等に設定すると、FlagからIDが消えている時間が長くなりますが、クライアントから見た状況に変化がなく、利用できません。

 

WANがInternetVPNですので、IPSecのオーバーヘッドでFlagmentationが発生している可能性を考え、本APのSpecificな設定で、SAP MTUを1200に変更してみても変化がありませんでした。

 

チェックすべき点がありましたらお教えいただけますでしょうか。

Aruba Employee
Posts: 29
Registered: ‎03-19-2013

Re: アクセスポイントが無

状況からは、AP-Controller間通信に問題があると思われます。

AP-Controller間でパケットドロップが無いかご確認頂けますでしょうか。

Search Airheads
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: