日本語フォーラム

Reply
Aruba Employee
Posts: 3
Registered: ‎01-12-2012

ダイナミックVLAN

Meru ユーザ様から以下のお問い合わせをいただきました。

 

★ご質問

 

現状、Meruを使用しているが、SSID毎にひとつのVLANしか設定できません。

アルバはSSID毎にVLANを分けるのではなくて、ユーザもしくはユーザグループ毎に、VLANを分けられますか?」

 

★ご回答

 

はい、可能です。

アルバは、RADIUSサーバやActive Directoryなどと連携して、同じSSIDでもユーザ毎もしくはユーザグループ毎にVLANをわけたり、

アクセス制限を変えることができます。

 

 

 

New Contributor
Posts: 4
Registered: ‎04-13-2009

Re: ダイナミックVLAN

Meru製品ではdyamic vlanができないということですか??

Aruba Employee
Posts: 3
Registered: ‎01-12-2012

Re: ダイナミックVLAN

はい。

Meru製品は、できません。

役員、一般社員、派遣社員、アルバイト、また、部署によって、アクセス制限を変えたいという要望があるとおもいます。

このときに、ユーザの設定変更(接続するSSIDの変更)を一切、変えずに、アクセスコントロールをすることができます。

Meru製品の場合は、SSIDを増やしていく必要がでてきてしまいます。

SSIDを増やした場合、Beacon, Probeといった無線ネットワークでは必要な制御フレームが増えてしまいます。

しかも、この制御フレームは、低速な通信レート(デフォルト1M)で送受信されるため、

ユーザのデータ通信を阻害してしまいます。

 

アルバのアクセスコントロールは、単にユーザ毎にVLANを変える、というだけでなく、

ユーザが接続してきた時間や場所、ユーザのデバイスタイプ(Windows, MAC, iPhone, andoroid....) といった組み合わせによって

システムが自動的に、アクセス制御を実施します。

また、アルバのコントローラは、Firewallとして動作するため、アプリケーションを自動的に識別し、

無線、有線、一貫した優先制御(QoS)をかけることができます。

 

Enjoy Aruba! :)

Search Airheads
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: