日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

【Central】無線アクセスポイントの推奨設定

This thread has been viewed 48 times
  • 1.  【Central】無線アクセスポイントの推奨設定

Posted Oct 13, 2021 04:03 AM
    こんにちは、お世話になります。

昨年度のGIGAスクール構想において、ArubaのAP-515とHP2530-24G-PoEP Switchを採用させていただき、
    23の小中学校へ導入を行いました。現在はArubaCentralにて運用保守を行っています。

導入当初は、私自身初のAruba製品ということもあり、ほぼデフォルトの設定値で導入を行いましたが、
    半年経過したというのもあり、いろいろ設定を見直そうと思っています。

そこで質問ですが、Centralで設定できるパラメータの推奨値のようなものはありますでしょうか。
    また、ClientMatchなどは、環境に合わせてAP間で自動設定してくれるとありがたいのですが、
    そういった機能は実装されてますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

------------------------------
    masato hashimoto
    F-com
    Fukushima
    ------------------------------

• 2.  RE: 【Central】無線アクセスポイントの推奨設定
    Best Answer

EMPLOYEE
    Posted Oct 19, 2021 04:52 AM
    Centralをご利用頂きありがとうございます。
    無線LANのパラメータは環境によって調整頂くため、一概に個別の環境の推奨値というものをあげることが難しいのですが、
    学校の環境であれば、Arubaの公式なガイドとしては高密度環境(High Density)の設定ガイドが参考になるかと思います。

Very High Density 802.11ac Networks Validated Reference Design

以下に一部抜粋します。

あくまでご参考として、Centralで設定頂く場合は以下の点から始めて頂くのがいいかと思います。

1. 送信レートの低レート削除
    2. ブロードキャストフィルタ(デフォルト有効、ブロードキャスト通信を使う場合は無効化が必要)
    3. チャネル幅の設定(2.4GHz は20MHz幅、5GHz は40MHz幅)

またCommunityの投稿で設定もまとめてみるようにします。

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 3.  RE: 【Central】無線アクセスポイントの推奨設定

Posted Oct 19, 2021 10:20 PM
    Keita Shimono 様

お世話になります。
    ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます。

別のDISCUSSIONでまとめていただいた内容も確認させていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。

masato hashimoto