日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム

[Central] Centralのよくある質問をまとめました

This thread has been viewed 71 times
  • 1.  [Central] Centralのよくある質問をまとめました

Posted May 31, 2021 05:48 AM
    ArubaのクラウドソリューションであるCentralは、大変多くの方にご利用頂いております。
    最近、よく質問を頂く項目をQA形式でまとめてみました。
    なお、基本的な使い方などについては、マニュアルの他に以下の日本語操作ガイドも提供しておりますので、
    あわせてご活用ください。
    ■基本操作 ガイド
    ■基本操作ガイド [スイッチ編]

1.Centralで管理可能なAPの台数やスイッチの台数の上限を教えてください。

Centralはクラウドでの提供となり、デバイス数分のライセンスがあれば、
    APやスイッチなどの台数の上限はございません。

2.Centralの過去のログはどのくらいの期間のログが参照可能でしょうか?

AI Insightのログを除き3ヶ月となります。
    AI Insightのログは1ヶ月となります。

3.APがCentralに接続できなくなった場合、APとして動作するのでしょうか?

Centralは、ユーザのトラフィックには関与せず、
    あくまでAPのコンフィグ管理、ステータス管理などを行っているのみとなります。
    もし、インターネット回線などの障害が発生し、Centralへの通信が出来なくなっても、
    APとしてはそのままの設定で動作し、ユーザトラフィックには影響を与えません。

4.Centralから、IAPに一斉にファームのアップグレードをすることは可能でしょうか?

可能です。同じIAPクラスタのAPはクラスタ単位でのアップデートになります。

5.IAPのクラスタ単位でのアップグレードを行う際、
    IAPのクラスタ内にVC(Virtual Controller)と異なる機種が混在している場合、
    VCと異なる機種は1台ずつバージョンアップする必要がありますが、
    これはCentralからアップグレードする場合も同様でしょうか?

IAPがインターネットに出られる環境であれば、VCと異なる機種はインターネット側にVCと同じビルドのファームウェアを取得しに行きます。
    インターネットに出れない場合、VCと異なる機種は1台1台バージョンアップしていただく必要があります。

6.Centralへのデバイスの登録はCSVなどでインポートすることは可能でしょうか?

可能です。英語ですが以下のマニュアルにも記載がございます。
    https://help.central.arubanetworks.com/latest/documentation/online_help/content/nms/device-mgmt/onboard-devices.htm

7.既に構築済みのIAP(VC)をCentral管理に変更する事は可能でしょうか?
    デバイスの登録からCentralで設定を初期状態から実施する必要がありますか?

はい、可能です。
    デバイスを登録する必要はありますが、既存のIAPの設定をCentralに引き込むことができますので初期状態から実施する必要はございません。

8.Centralへの通信で使うポート番号と宛先ドメインを教えてください。

以下のマニュアルにポート番号と宛先ドメインが記載されております。
    概要は、以下の通りです。
    • TCP 443 : Configuration and management
    • TCP 80 : Firmware upgrade
    • UDP 123 : NTP
    • TCP 2083 : RADIUS -> HTTPSにフォールバック
    マニュアルは以下URIより

------------------------------
    Satoshi Suzuki
    ------------------------------