日本語フォーラム

View Only
last person joined: 9 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

AOS 8.X のMCM-MD構成のライセンスについて

This thread has been viewed 22 times
  • 1.  AOS 8.X のMCM-MD構成のライセンスについて

Posted Jun 15, 2021 04:07 AM

AOS 6.xのマスターローカル構成から8.XのMCM-MD構成への移行を検討しています。
    この場合、現在利用中のライセンスはそのまま利用可能でしょうか?
    (MM-MD構成の場合はMM向けライセンスの再発行が必要とお聞きしましたが、MCM構成でも同様でしょうか)

------------------------------
    takahiro yamazaki
    ------------------------------

• 2.  RE: AOS 8.X のMCM-MD構成のライセンスについて

EMPLOYEE
    Posted Jun 15, 2021 09:28 PM
    MCMやStandaloneなど、MMを使わない場合は同じライセンスキーが利用できます。
    ただし、アップグレード後、設定とライセンスも全て一度削除されますので、
    再度ライセンスを投入するようにしてください。
    また、AOS8からは、意図的にLincense ProfileでPEFNGやRFPライセンスを有効化する必要があるのでご注意ください。
    (Aruba7010) [mm] (config) #license-pool-profile-root
    (Aruba7010) [mm] (License root(/) pool profile) #
    acr-license-enable      enable ACR feature
    no                      Delete Command
    pefng-licenses-enable   enable PEFNG feature
    rfp-license-enable      enable RFP feature
    webcc-license-enable    enable WebCC feature
    ​

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 3.  RE: AOS 8.X のMCM-MD構成のライセンスについて

Posted Jun 29, 2021 12:47 AM
    ご回答ありがとうございます!
    追加で下記についてご存知の方おられたら教えてください。

今回MCM用途の機器は新規購入し、既存マスター(ライセンス投入済み)はMDに変更しようと考えております。
    その場合、MCM機器向けにライセンスの再発行は必要になるのでしょうか?

takahiro yamazaki

• 4.  RE: AOS 8.X のMCM-MD構成のライセンスについて

EMPLOYEE
    Posted Jun 30, 2021 12:43 AM
    ライセンスをインストールするコントローラが変わる場合は移管が必要になりますので、MCMを新規に構築する場合は、ASPポータル、弊社サポートにて移行をお願いします。

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader