日本語フォーラム

View Only
last person joined: 2 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム

Wi-Fi 6E で新しいWi-Fiの世界へ突入!by NFD25

This thread has been viewed 10 times
  • 1.  Wi-Fi 6E で新しいWi-Fiの世界へ突入!by NFD25

EMPLOYEE
    Posted May 23, 2021 09:00 PM
    IEEE802.11 の新しい規格が出るたびに言ってる気も若干しますが、
    次の規格、Wi-Fi 6E は今までとはスケールが大きく異なります。
    Wi-Fi 6 までの機能を踏襲し、加えて6GHz帯の新しい周波数に対応します。
    これによって、干渉がほとんど無い6GHz帯で広い帯域幅を利用し、高スループットなWi-Fiを実現することができます。
    もちろん、今までの2.4GHz, 5GHz もそのまま利用することができます。

以下の図の例の中で、現実的なパターンである、
    2ストリームの端末に2.4GHz : 20MHz幅、5GHz : 40MHz幅、6GHz : 80MHz幅のWi-Fiを提供すると
    約2.1Gbpsを実現することができます。
    AP当たり1Gbpsを超えるWi-Fiというのが、かなり現実的になってきました。
    つまり、アップリンクのスイッチも、2.5G、5G などのSmart Rate, Multi Gigabit への対応が求められるうようになってきます。
    この辺りは、また後日記載したいなと思います。

前置きが長くなりましたが、
    このWi-Fi 6E についてのArubaの取り組み、プロトタイプを使ったデモを、
    先日のNetworking Field Day 25(NFD25)で実施しています。(リンクはこちら

Wireless Chief Technologist のChuckによるWi-Fi 6Eの現状、プロトタイプを使ったデモはこちら↓
    Prepare for 6 GHz: Actionable Guidance for Wi-Fi 6E from Aruba
    古くからAruba APの責任者を務め続けているOnnoによるArubaの取り組みはこちら↓
    Aruba Wi-Fi 6E APs

その他、NFD25では、Aruba EdgeConnect (Silver Peak) を使ったEdge to Cloud のネットワークアーキテクチャなども紹介していますので、
    興味がある方は是非ご覧ください。
    全て英語ですが、動画なのでなんとなくわかると思います!(デモとか)
    また、参考までにChromeをご利用の方は、自動字幕起こし機能 を使うことで、少しわかりやすくなるかもしれません。

日本ではWi-Fi 6E の6GHz帯利用についての整備がまだこれからなので、そちらも早く準備が整うことを期待したいです。

#Blog #Wireless​​​​

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------