日本語フォーラム

View Only
last person joined: 10 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

ArubaCentral使用時の優先マスタ、VCIPの固定化について

This thread has been viewed 7 times
  • 1.  ArubaCentral使用時の優先マスタ、VCIPの固定化について

Posted Oct 27, 2021 12:18 AM

お世話になっております。

ArubaCentral使用時の優先マスタ、VCIPの固定化についてご教示ください。

ArubaCentralがVCに設定を送信し、VCから他APに設定を送信していると認識しておりますので、

優先マスタの設定はAPを任意に定めるという意味で有意義であると理解しております。認識に誤りがありましたらご指摘ください。

ただ、VCのIP固定化についてはArubaCentral使用時にメリットなどはありますでしょうか。

DynamicRadius Proxyなどの機能を使う場合、Radiusへの通信でVCIPが使用されるのでしょうか?またはVCの実IPが使用されるのでしょうか。

また、VCIPを固定化した場合、ArubaCentralからの通信は固定化したVCIPへの通信となるでしょうか。

• 2.  RE: ArubaCentral使用時の優先マスタ、VCIPの固定化について

EMPLOYEE
    Posted Oct 28, 2021 01:16 AM
    優先マスタについてはご認識の通りです。

Dynamic RADIUS Proxy ではVC IPが利用されます。
    こちらにも詳細な記述がありますのでご参照ください。

Centralは実IPと通信します。こちらにも記述がありますのでご参照下さい。

Master AP (Conductor AP) へのローカルアクセス時にVC IPを設定していると、明確にMaster AP (Conductor AP) にアクセスできるので、
    設定していると便利かと思いますが、それ以外でCentralに関するメリットは思いつかないです。

その他、APでNATする場合もVC IPでNATされるようになります。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: ArubaCentral使用時の優先マスタ、VCIPの固定化について

Posted Oct 29, 2021 03:08 AM

ご回答ありがとうございます。

内容について承知いたしました。