日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム

[Central] 機能が豊富なゲストアクセス、Cloud Guest

This thread has been viewed 20 times
  • 1.  [Central] 機能が豊富なゲストアクセス、Cloud Guest

EMPLOYEE
    Posted May 18, 2021 02:20 AM
    Central のAPのベースサブスクリプション(Foundation)に含まれているゲストアクセスの機能であるCloud Guestをご存知でしょうか。
    Cloud Guestは、オンプレで機能リッチなClearPassのゲストアクセスをかなり移植しているので、とても機能が豊富です。
    Centralをご利用中で、フリーWi-Fiなどゲストアクセスが必要な方は、
    是非、Cloud Guestを試してみて下さい!

今回は特徴的な機能をいくつか紹介します。

利用規約の確認だけ+広告画面表示
    まずは一番シンプルな、利用規約の確認、同意だけするゲストアクセスが提供できます。
    利用規約はもちろんカスタマイズ可能です。
    ついでに、広告などの画面(クリックすると特定のURLへアクセス)も表示できます。
    この画面は、他のゲストアクセスでも同様に表示可能です。

登録型+メール/SMSで本人確認
    誰が利用したのかをきちんとトラッキングしたいというニーズは多くあると思いますが、
    メールアドレスを登録するだけだと、そのメールアドレスが有効かどうかわかりません。
    そんな時は、メールアドレスやSMSのショートメッセージに確認用コードを送ることが可能です。
    メールの場合は、
    "メールで確認用のURLを送付"→"そのメールを受信するために一時的にゲストアクセスを許可"→"確認用URLアクセス後に期間を延長する"
    といったことができます。
    SMSの場合も、Centralだけで対応できるので、外部のサービスは不要です。
    実際の画面はこのようになります。

登録型+スポンサー承認型
    Cloud Guest の少しユニークな機能に、スポンサー承認型というのがあります。
    このゲストアクセスでは、自分のメールアドレスに加え、スポンサー(承認者)のメールアドレスを入力します。
    そうすると、スポンサーに自動的にメールが飛び、スポンサーが承認することでゲストアクセスが利用できるようになります。
    このゲストアクセスは承認無しでは利用できないので、自己登録だと誰でも利用できてしまう問題を防ぐことができます。
    こちらが利用者の画面↓

こちらがスポンサー用の承認画面です↓

ソーシャルログイン

ゲストアクセスのログインにSNSを使ったものをソーシャルログインといいます。
    Centralでは、Facebook、Twitter、Google+、LinkedInのSNSに対応しているので、
    簡単な設定でこれらのソーシャルログインによるゲストアクセスを提供できます。
    Facebook Wi-Fi 
    最近聞くことが減りましたが、Facebook Wi-Fiにももちろん対応しています。
    Facebook Wi-Fi は、Facebookの特定のページにチェックインする形でゲストアクセスにログインするため、
    利用者のFacebookにそのチェックイン通知を出す、といった広告用途に利用することもできます。

その他のチューニング系機能
    ゲストアクセスのアクセス方法以外にも、以下のようなチューニングも簡単に行うことができます。
    ・セッションタイムアウト(連続利用時間)
    ・同じユーザIDを使った同時アクセス数の制限
    ・1日当たりの利用制限(時間、データ量)

あとは、Cloud Guestはクラウドとの疎通が切れたら利用できないため、
    "Allow Internet In Failure"の設定(Cloud Guestと通信できないときはアクセス許可)をすることも可能になっています。

このように、かなり機能リッチなCloud Guestを使って、皆さんに合ったゲストアクセスを是非提供してみて下さい。

#Blog
    #NetworkManagement​​

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------