日本語フォーラム

View Only
last person joined: 9 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

This thread has been viewed 26 times
  • 1.  ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

Posted Nov 08, 2021 02:24 AM

ご担当者様

ArubaCentralで管理されているAクラスタのAPが同一Central上のBクラスタに移動する場合、

ArubaCentral上でAクラスタ設定で何か対応が必要になりますでしょうか?

AP個別のIPアドレスやゲートウェイなどの変更は行うことが前提です。

特にAクラスタで設定変更等はなく、BクラスタのIPアドレスを振りなおして、ArubaCentral上で認識したら、

Bクラスタに組み込むという対応でよいのでしょうか?

• 2.  RE: ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

EMPLOYEE
    Posted Nov 09, 2021 03:13 AM
    Centralの管理とIAPクラスタの変更は直接的には関係ないかと思います。
    関係する部分としては、CentralはIAPクラスタの仮想コントローラ(VC)を監視している点です。

なので、IAPとしてAクラスタのAPをBクラスタに移動できれば、BクラスタのVC経由でCentral管理されるようになります。
    クラスタの移動をされる場合は、間違ってAクラスタ側にBクラスタが取り込まれないように、
    移動する側のAクラスタのAPはVCで無いことの確認と、できるだけ再起動してBクラスタに参加するようにするのが良いかと思います。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

Posted Nov 09, 2021 07:07 AM

ご返信ありがとうございます。

特にクラスタ所属変更作業はCentral側での作業は不要とのこと承知いたしました。

再起動をしてとのことですが、こちらはUptimeが長いとVCに昇格してしまう懸念を払拭するためという理解であっておりますでしょうか。

• 4.  RE: ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

EMPLOYEE
    Posted Nov 09, 2021 09:58 PM
    > 再起動をしてとのことですが、こちらはUptimeが長いとVCに昇格してしまう懸念を払拭するためという理解であっておりますでしょうか。
    はい、ご認識のとおりです。
    APが所属するIAPクラスタのVCが、APがオンラインのまま別のクラスタのVCに切り替わることは想定された動作では無いので、
    再起動にて切り替えるほうが良いかと思います。

また、最初のご質問ですが、もしかすると私がご質問の意図を勘違いしてるかもしれないと思いました。
    ここで言っているクラスタはIAPクラスタのことで良いでしょうか。
    上記はその前提で回答しています。

もしかすると、Centralの別のCustomer IDのアカウントへの移動させることを意味しているとも読み取れると思えたので、念の為の確認となります。
    別のCustomer IDのアカウントは以下の画面のことを意味しています。
    基本的にはCentralのアカウントは1社1つですが、パートナー様など複数アカウントを管理しているケースもあるので、
    その場合は、ログイン後に以下のようにアカウントを選択します。

Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 5.  RE: ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

Posted Nov 09, 2021 11:25 PM

ご回答ありがとうございます。

>もしかすると、Centralの別のCustomer IDのアカウントへの移動させることを意味しているとも読み取れると思えたので、念の為の確認となります

→いえ、別のCustomer IDではなく、同一Customer IDとなります。そのため、すでに頂いた内容で疑問は払拭できております。

ご確認ありがとうございました。

• 6.  RE: ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

Posted Nov 09, 2021 11:28 PM

ついでになってしまうのですが、

Aクラスタに1APしかない(当然VCになっている)ものをBクラスタに移管する場合は、どのような手順になるのでしょうか?

• 7.  RE: ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

EMPLOYEE
    Posted Nov 10, 2021 01:13 AM
    同じく、再起動してBクラスタと同じセグメントに参加させるのが良いかと思います。

• 8.  RE: ArubaCentral上の別クラスタへのAP移動について

Posted Nov 12, 2021 12:58 AM

承知いたしました。

ご確認いただきありがとうございました。