日本語フォーラム

View Only
last person joined: 9 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

IAP-305のメッシュ機能の有効化に伴う拡張SSID無効の影響について

This thread has been viewed 14 times
  • 1.  IAP-305のメッシュ機能の有効化に伴う拡張SSID無効の影響について

Posted Jun 16, 2021 07:33 AM
    ●質問事項
     IAP-305等でMesh設定を行う際に必要となる拡張SSIDの無効を行った場合、どのような影響が考えられるのでしょうか。
     例:端末が移動した際にAPが切り替わらない(ローミングが行われない)、
       これまでのSSID名を使用する事が出来ない、など。

●経緯
    IAP-305とIAP-505を同一のL2NWに複数台設置し、一つのクラスタを作成し運用を行っております。

先日、Meshを用いる事で配線工事を伴わずAPの追加設置(無線範囲の拡大)ができるという事を知りましたので、
    こちらを利用し、無線範囲の拡大を行おうと考えておりました。

ところが、下記URLのマニュアル P101を拝見したところ、Mesh設定を行うためには拡張SSIDを無効にする必要が
    あるとの記載がありました。
    恥ずかしながら、拡張SSID無効による影響範囲が推測できなかった為、どのような影響があるのか教示いただけると
    幸いです。
    https://www.arubanetworks.com/assets/_ja/support/cg/UG_IAPv8-4.pdf

Arubanetworks remove preview
    View this on Arubanetworks >

よろしくお願いします。

------------------------------
    Shou
    ------------------------------

• 2.  RE: IAP-305のメッシュ機能の有効化に伴う拡張SSID無効の影響について
    Best Answer

EMPLOYEE
    Posted Jun 16, 2021 07:37 AM
    拡張SSID (Extended SSID) は、AP単位でサポートされるSSIDの数に違いがあります。
    無効の場合、最大14個になります。
    設定変更時はAPの再起動も必要になります。

以下のマニュアルもご参照ください。

https://www.arubanetworks.com/techdocs/Instant_87_WebHelp/Content/instant-ug/general-conf/sys-param-newui.htm

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 3.  RE: IAP-305のメッシュ機能の有効化に伴う拡張SSID無効の影響について

Posted Jun 16, 2021 08:42 AM
    早速の返信、ありがとうございました。
    拡張SSIDをESSIDと混同し、勘違いしていた事が分かりました。

Extended SSIDはAPが管理できるSSIDを14個→16個にする機能である事も了解しました。
    それでは、タイミングを見て、拡張SSIDを無効化しMeshでの動作検証を進めたく思います。

Shou

• 4.  RE: IAP-305のメッシュ機能の有効化に伴う拡張SSID無効の影響について

EMPLOYEE
    Posted Jun 16, 2021 09:00 AM
    ご指摘ありがとうございます。
    確かに、言われてみるとややこしいというか、悪いネーミングですね。
    ESSID = Extended Service Set Identifier ですし。
    リクエストしても今から変更は難しいと思われるので、ご理解頂けたら幸いです!

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader