日本語フォーラム

Reply
Occasional Contributor II

5406でスタック構成

5406 2台をVSFでスタックする場合

10GポートをVSFリンク用に各機器2ポートずつ用意する以外に

機器間を接続する必要はありますでしょうか。

 

ArubaOS_Switchコマンドリファレンス.pdfのP64を見ると

下記のように記載されており、別途管理ポートの接続が必要なようにも見受けられます。

 

――――――

(2) OOBM MAD

OOBM MAD は Aruba 5400R の MPU にある OOBM (Out of band management)ポートを使用して、VSF ファブリックを構 成する Aruba 5400R 間を直結してお互いの存在を確認します

――――――

 

Aruba Employee

Re: 5406でスタック構成

LLDP MADやVLAN MADもサポートしているので、OOBM MADが必須な訳ではありません。

Occasional Contributor II

Re: 5406でスタック構成

LLDP MADやVLAN MADで、OOBM MADの補完が可能ということでしょうか。

 

またOOBM MADを使用した場合のメリットを教えていただけないでしょうか。

Aruba Employee

Re: 5406でスタック構成

 

ご認識の通りです。

 

OOBM MAD は物理的に5400間を専用線で直結するので、そのリンクが切断しない限りMADが動作可能です。また、構成もシンプルになります。

LLDPの場合はUpstreamのリンクを使うため、そちらの接続性も必要になり、VLAN MADは専用に1つVLAN必要になるため、少しですが考慮すべきポイントが出てきてしまうと思います。

Search Airheads
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: