日本語フォーラム

Reply
Highlighted
New Contributor

IAPの複数SSIDは干渉する?

IAPを利用して、複数のSSIDを運用しています。

簡易的なWiFiアナライザーでSSIDごとの周波数利用状態を確認したところ、複数のSSIDが同じ波形になっていました。

複数クライアント(PC)から送信される電波が干渉することは理解できます。

物理的に同一のAPから送信される複数のSSIDは干渉することはないのでしょうか?

ご存じの方、ご教授ください。

宜しくお願い致します。

Highlighted

Re: IAPの複数SSIDは干渉する?

1つのAPから複数のSSIDを出力している場合、それらのSSIDは同じアンテナから出力され、同じチャネル(周波数帯)を利用するため、同じ波形になっているのは期待動作となります。

 

APは出力するSSIDの数に限らず、同時に複数の端末に無線フレームを送信することはできません。(MU-MIMO、11axのOFDMAは除きます)

従って、干渉をするというよりは、SSIDの数が増えても、接続可能端末数、APの総スループットが増えることはありません。

逆に、SSID毎に、Beaconなどの管理・制御フレームが増えるため、データ通信に利用できるAirtimeが減ってしまい、APの総スループットは下がってしまいます。

 

外部のサイトで英語ですが、こちらのサイトでは、SSIDが増えるにつれ、BeaconなどによるAirtimeのOverheadが発生することを説明していますので、ご参考にしてみて下さい。

 

Highlighted
New Contributor

Re: IAPの複数SSIDは干渉する?

適切な回答ありがとうございます。

Search Airheads
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: