日本語フォーラム

View Only
last person joined: 7 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

DHCPのリースがされなくなってしまう

This thread has been viewed 30 times
  • 1.  DHCPのリースがされなくなってしまう

Posted May 09, 2022 12:36 PM
    ArubaCentralで、クライアントIPの割り当てを、「外部DHCPサーバー割り当て」で設定しています
    一度、ネットワーク断した後、再接続しても、IPアドレスのDHCPのリースがされなくなってしまう事象が発生しています
    本構成は、すでに3年ほど稼働しており、不具合が発生するのは、ネットワーク断の復旧の後のみです

外部DHCPサーバー WindowsServer2016
    スイッチ     HPE OfficeConnect Switch 1850-48G 4XGT JL171A ← これの自動再起動の後に不具合発生

エラー内容
    Client DHCP Timeout
    Client 802.11 Disassociation from Client
    Client 802.11 De-authentication from Client

DHCPサーバー側は、リースが何も表示されない状態
    ArubaCentalではない、DHCPスコープは、問題なく動いている

試したこと1
    ネットワークの疎通は確認済
    DHCPサービスの再起動、WindowsServerの再起動、APの再起動
    不具合解消せず

試したこと2
    APのファームウェアのバージョンアップを実施
    不具合解消

本事象は2回目であり、前回もファームウェアのバージョンアップで解消しています
    Aruba側で、なにかをリセットすると解消するように見えるのですが、よい方法がありましたら、教えてください

------------------------------
    ?????? ???????
    ------------------------------

• 2.  RE: DHCPのリースがされなくなってしまう

EMPLOYEE
    Posted May 10, 2022 01:52 AM

"ネットワーク断した後、再接続"というのは、クライアント端末のAPへの無線LANアクセスの切断、再接続のことでしょうか。もしくはAPとCentralの疎通が断絶、どちらになるでしょうか。

また、事象発生時(端末がDHCPでIPを取得できない時)の以下もご確認いただけますでしょうか。

・端末側からDHCP Discoverは出ているでしょうか。
    ・Centralのクライアントリストで該当端末がどの様なステータスになっているか
    ・接続中のAPのshow clients コマンドの結果(Centralのツール > コマンド からも実行可能です)

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 3.  RE: DHCPのリースがされなくなってしまう

Posted May 10, 2022 03:23 AM

>"ネットワーク断した後、再接続"
    APとCentralの疎通が断絶、かつ、DHCPサーバーとの疎通が断絶になります

今は正常に接続できている状態なので、お伝えできる情報が少ないのですが。。。

>・端末側からDHCP Discoverは出ているでしょうか。
    端末側で確認はしていないのですが、Aruba側のログで、下記メッセージが多発しているのは確認済です
    "Client DHCP Timeout","","XXX","XXX","DHCP request from client XX:XX:XX:XX:XX:XX timed out"

>・Centralのクライアントリストで該当端末がどの様なステータスになっているか
    ほとんどのクライアントが「失敗」となっていました
    但し、一部端末のみ、ネットワーク断前のIPアドレスをそのまま使用できているため「接続済」となっていました

DHCPリース期間内だったからかと思われます

>・接続中のAPのshow clients コマンドの結果(Centralのツール > コマンド からも実行可能です)
    コマンドからログを確認するのは失念していました

以上、どうぞよろしくお願いいたします

• 4.  RE: DHCPのリースがされなくなってしまう

EMPLOYEE
    Posted May 10, 2022 04:21 AM

早速ご確認ありがとうございます。
    Central管理のAP (Instant AP) はCentralと接続が切れても、データ通信には影響が無いはずです。
    頂いているログからは、DHCPサーバからの応答が無いためTimeoutしているように思われます。
    CentralとAPが切断、復旧後(=DHCPサーバとAPの通信が切断、復旧後)に事象が発生していたのであれば、
    APとDHCPサーバの通信に問題があった可能性もあるかと思います。(ネットワーク疎通は確認済みとのことですが、念の為)

切り分け頂いた結果だけみますと、APのファームウェアアップグレードで解消しているのでAP側の不具合であった可能性も捨て切れませんが、
    次回事象が発生した場合は、端末 > AP > DHCPサーバへDHCP DiscoverやRequest が届いているかご確認頂ければ幸いです。

Aruba側で、なにかをリセットすると解消するように見えるのですが、よい方法がありましたら、教えてください

元々のご質問の上記については、原因が不明なので良い回答ができず恐縮ですが、リセットという観点だけでお答えすると、
    APと端末の接続を切ってしまうことぐらいになってしまいます。
    Centralのクライアントリストで、該当のクライアントを選択し、一番右端に「APから接続解除」と出てくるので、そこをクリックすることで接続を解除することができます。

Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 5.  RE: DHCPのリースがされなくなってしまう

Posted May 12, 2022 12:50 AM
    ご返信ありがとうございます

APと端末の接続を切ってしまうことぐらいになってしまいます
    「失敗」となった端末も、「接続済」となっている端末も、「APから接続解除」は試したのですが、
    どちらも、再び、「失敗」となるだけで、IPアドレスの取得ができない状態のままとなっていました

>APとDHCPサーバの通信に問題があった可能性もあるかと思います。(ネットワーク疎通は確認済みとのことですが、念の為)
    そうですね。。確かにその通りなのです
    ただ、ファームウエアのバージョンアップをすると、APとDHCPサーバーとの通信が正常に戻るというのが、理由がわからないのところなのですよね

また、同事象が発生した時には、他のログも取得したいと思います
    DHCPサーバー(WindowsServer)との通信が問題なのだとすると、そもそものDHCPの機能自体を、ArubaCentral(もしくはFortigate)に移管することも検討したいと思います

ありがとうございました

?????? ???????

• 6.  RE: DHCPのリースがされなくなってしまう

Posted Jun 28, 2022 11:37 AM

横から失礼します。
    私も類似事象を確認しており、現在その対策案を検討しています。

DHCP Discoverについては、クライアント端末側とAPのアップリンク側で同時にパケットキャプチャを行い、
    クライアント端末側ではDHCP Discoverを出しているが、APのアップリンク側にはDHCP Discoverが流れていないことを確認しています。

再起動なのか設定変更なのか契機が不明ですが、突然事象が改善する場合があります。
    複数のAP筐体で事象の再現性を確認しており、カットオーバーが迫るなか大変困っております。
    もし、解決策をお持ちの方がいらっしゃればご教示願います。

因みに機器構成はCentral + AP-535(スタンドアローン)※APファームウェアバージョン8.10.0.1_84079です。

• 7.  RE: DHCPのリースがされなくなってしまう

EMPLOYEE
    Posted Jun 28, 2022 08:34 PM

特に類似事象を今の所きいてはおりません。
    自宅でも、AP-505Hで利用していますが同事象は発生していません。

お急ぎとのことですので、まずは8.10.0.2_84367にアップグレード頂くのが良いと思います。
    また、Subscriptionが開始していればサポートへもご相談下さい。

また、事象が改善する場合があるとのことですが、
    設定がことなるのであれば、その差分などは確認いただいた方がいいかと思います。

アップリンクから早出されないのはDHCP Discoverだけで、他のL2 Broadcastなどは流れているでしょうか。
    アップリンクのVLAN設定などは問題ないでしょうか。

show log user-debug や(Tools > Commands から実行可能)、該当端末のLive Events なども確認できるようでしたら何かわかることがあるかもしれません。