日本語フォーラム

View Only
last person joined: 9 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム

[Central] ClearPass連携で認証ログを確認

This thread has been viewed 16 times
  • 1.  [Central] ClearPass連携で認証ログを確認

EMPLOYEE
    Posted Dec 05, 2021 08:01 PM
    せっかくネットワークの管理はCloud(Central)で一元化できたのであれば、
    認証機能もCentralに集約したくなってきます。
    機能としては、Cloud Auth として認証サーバの機能がCentralに実装されましたが、
    ADなどオンプレのディレクトリを利用している場合は、まだまだ認証サーバもオンプレで運用されていると思います。
    この認証サーバが、ArubaのClearPassであれば、CentralとClearPassの連携設定をすることで、
    ClearPassの認証ログをCentralで確認することができるようになります。

認証ログは、「クライアントの詳細ページ > イベント > プロファイルイベント」で確認できます。
    ClearPassが適用したエンフォースメントプロファイルやRoleも確認することができます。

もちろん、詳細なログはClearPass側で確認することになると思いますが、
    クライアントの接続問題があれば、まずCentralを確認すれば、Wi-Fiの問題かClearPassの問題か、
    Authentication ID を元にClearPassのどの認証セッションを確認すべきか、
    大まかな点を絞ることができるので、
    CentralとClearPassをご利用中の方は是非ご活用下さい。

設定方法
    連携設定はすごく簡単で以下の通りです。
    1. Centralのデータコレクタの登録トークンを取得
    アカウントホーム > データコレクタ の画面で「登録トークン」をクリックすると、ClearPass連携用のトークンを取得できます

2. ClearPass のDevice Insight 連携を設定
    ClearPassとCentralの連携は、Device Insight の設定を行うことで可能となります。
    管理 > サーバーマネージャ > Device Insight で設定を有効化し、1番で取得した登録トークンを設定します。

#Blog #Central #ClearPass​​

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------