日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

5GHz帯の外付けアンテナの設定について

This thread has been viewed 23 times
  • 1.  5GHz帯の外付けアンテナの設定について

Posted Mar 16, 2023 08:51 PM

皆様、お世話になっております。
    AP-514を使用して、各機能の検証を行っております。
    サブジェクトにもある通り、以下の設定について5GHz帯のアンテナの設定を確認させて頂けますと幸いです。
    社内で5GHzを使用予定ですが、dBiの最適な値がわからず推奨値などあればご教示頂きますようお願い致します。
    その他でクライアント側の通信速度が上がられるような設定がありましたらお伺いさせてください。
    何卒よろしくお願い致します。

• 2.  RE: 5GHz帯の外付けアンテナの設定について

EMPLOYEE
    Posted Mar 19, 2023 09:31 PM

接続するアンテナゲイン(アンテナ利得)を入力ください。詳細は以下のマニュアルをご参照下さい。
    https://www.arubanetworks.com/techdocs/Instant_810_WebHelp/Content/instant-ug/custom-iap-param/conf-ext-ant.htm

マニュアルにある例では、AP-ANT-1Fで、以下の様にアンテナのデータシートに記載のあるアンテナゲインを設定値としています。

クライアント側の通信速度が上がるような設定はありません。
    多端末が接続するような環境で、AirTimeの消費を抑えるような設定はいくつかあるので、
    以下の記事も参考にして頂ければと思います。
    Tips:高密度環境での設定

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: 5GHz帯の外付けアンテナの設定について

Posted Mar 21, 2023 07:59 PM

ご回答頂き、ありがとうございます。
    承知致しました。
    アンテナ利得のパラメータですが、社内でもオフィス用と製造用でAPを使用する用途が違うためサポートに確認させて頂きます。
    よろしくお願い致します。