日本語フォーラム

View Only
last person joined: 4 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

アップリング側でのブロードキャストストーム発生時AP挙動について

This thread has been viewed 17 times
  • 1.  アップリング側でのブロードキャストストーム発生時AP挙動について

Posted Jan 30, 2024 11:17 PM
    使用機器:AP-505H x4(IAPクラスタとして利用)

以下について、ご助言いただけないでしょうか。

先日、社内ネットワーク内で(おそらくループ接続が原因と思われる)障害がございました。
    ループ発生箇所の特定ができず、各ハブの電源オフオンでもなかなか収束せず。
    基幹ハブの各ポートを1つずつケーブル挿抜しながら確認していったところ、
    ブロードキャストの発生源が 505H のうち1台に絞られ、これを電源オフして解消となりました。

505H の設定では、wired-profile を作成し enet1-4 に割り当てておりました。
    また、AP 側のアップリンク設定では eth1mode を downlink と設定しておりました。
    障害発生時、各 AP の enet1-4 ポートは使用してしておらず、未接続状態でした。

ポート未使用なので、AP ないし AP 配下でのストーム発生は考えにくいハズですが
    最終的に 505H を切断して解消となってしまい、なぜ?? という状況です。

wired-profile を enetX に割り当てているものの、ポート未使用ですし
    downlink 側にはフラッディングされず、発生源にはなりえないと思うのですが、、、
    何か気になる点がございましたら、ご指摘いただけると幸いです。

• 2.  RE: アップリング側でのブロードキャストストーム発生時AP挙動について

EMPLOYEE
    Posted Jan 31, 2024 10:01 PM

こちらはアップリンクはeth0 を使い、modeはアップリンクという理解でよろしいでしょうか。

その場合、eth1-4に接続していないのにフラッディングする理由は思い付かず、事例も今のところ確認できておりません。
    フラッディングされていたフレームが何かわかれば、構成・設定によるものなのか、不具合によるものなのか、もう少しわかるかもしれません。

事象が再現する様でしたら、パケットキャプチャで一度ご確認頂けますでしょうか。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: アップリング側でのブロードキャストストーム発生時AP挙動について

Posted Jan 31, 2024 11:04 PM

リプライありがとうございます。

eth0 modeはアップリンク(デフォルトのまま)で、eth1 modeはdownlinkに変更しています。

少し気になったのですが、

過去にmesh pointとしての利用も検討したことがあり、拡張ssidを無効化しておりました。

この場合、アップリンクポート(eth0)のリンク状態とゲートウェイへのping到達可否によって

メッシュロールが切り替わる(apのrebootとともに)と理解しているのですが、、、

今回のように上位ネットワークでストームが発生し、ゲートウェイへのip疎通が不安定になった場合に

メッシュロール切替に支障をきたす、、、なんていうことはありえるのかな、と。

いずれにせよ、まずはテスト環境での再現と、

あとは、予防措置としてwired-profileの無効化(有線downlinkをいったんやめる)をしようと思います。