日本語フォーラム

View Only
last person joined: 4 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

AP-5xxのMTU Discovery機能について

This thread has been viewed 18 times
  • 1.  AP-5xxのMTU Discovery機能について

Posted Sep 25, 2023 09:24 PM

お世話になります。

表題の件についてご教示頂けますでしょうか。

MCRにて複数のMDを管理しつつ、Remote APを展開しているお客様がおります。

そのお客様にては既存でAP-315をご利用されており、新規にAP-505を入れられています。

展開中、show ap bss-tableを確認したところ、既に設置されているAP-315においては表示されるMTUの値がデフォルトの1300から自動的に変更されておりました。(ap system-profileは調整していません)

恐らくAP-315のMTU Discovery機能で動的にMTUが調整されているのではと考えております。(下記Airheads投稿を参考にしています)

Airheads Community

Airheads Community remove preview
    Airheads Community
    Hi,I'm wondering if anyone knows what the frequency of AP mtu discovery is for connected AP. Is it just once during initial boot or at some interval? We're trou
    View this on Airheads Community >

一方で新規のAP-505では、MTUの値はデフォルトの1300となっておりました。AP-505設置先の拠点におけるNWのMTUはRAPデフォルトの1300より小さい値であり、手動での更新を必要としています。

ここで質問になるのですが、AP-505でMTU Discoverの機能は搭載されているのでしょうか?

搭載されている場合、ON/OFFの概念があるのか、動作する条件があるかについてご教示頂けますと幸いです。

ご面倒をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

• 2.  RE: AP-5xxのMTU Discovery機能について

EMPLOYEE
    Posted Sep 28, 2023 05:36 AM

ご利用のAOSのバージョンはどちらの場合も同じでしょうか。

MTU Discoveryはデフォルトで動作するかと思います。
    以下のコマンドでも確認できるので、一度ご確認頂けますでしょうか。

show ap debug received-config ap-name xxx

Path MTU (Remote AP Only)                      <<<<

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------