日本語フォーラム

View Only
last person joined: 5 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

AP505へのWPA3接続について

This thread has been viewed 20 times
  • 1.  AP505へのWPA3接続について

Posted Oct 06, 2023 05:08 AM

お世話になります。

AP505(8.10.0.7)においてWPA3-パーソナルのSSIDを設定したところ、iOS、iPadOSのデバイスから接続ができない現象が発生しています。

どちらもWPA3に対応したデバイス、OSです。

接続時のセキュリティにWPA3を指定すると、「ネットワークxxxxのセキュリティのタイプが間違っています」と表示され、WPA2/WPA3を指定すると正常に接続できます。

なお、コンソールからSSIDのプロファイルを確認しましたが、WPA3で設定されています。

opmode wpa3-sae-aes

切り分けのため、Windows PC、Androidスマホで試行したところ正常に接続できました。

何か考えられる点や調査方法があればコメントいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 2.  RE: AP505へのWPA3接続について
    Best Answer

EMPLOYEE
    Posted Oct 09, 2023 05:42 AM

Wi-Fi AllianceのWPA3 Specificationは何度か改訂されており、恐らくですが双方での WPA3の実装の違いによるものと思われます。
    WPA3 Only Modeをご利用になる場合は、AOS 8.11以降で "opmode-transition-disable" を一度お試し下さい。
    IAPではCLIのみとなります。

(Instant AP)(config)# wlan ssid-profile <profile_name>
    (Instant AP)(SSID Profile "<profile_name>")# opmode-transition-disable

参照:
    https://www.arubanetworks.com/techdocs/Instant_811_WebHelp/Content/instant-ug/authentication/wpa3.htm

また、現状のAOSの設定と、iOSのWPA2/WPA3の設定でも、
    双方がWPA3をサポートしていればWPA3で接続されるので問題無いかと思います。
    以下のコマンドで、どのセキュリティモードで接続しているかご確認いただけます。

Instant_AP# show clients debug advanced
    Client List
    -----------
    Name  IP Address    MAC Address        Connect Status  802.11r  802.11k  802.11v  unicast_encr_alg  mac_auth_done
    ----  ----------    -----------        --------------  -------  -------  -------  ----------------  -------------
          192.168.1.11  6a:b2:57:xx:xx:xx  1(157)          0        0        1        WPA3 SAE AES      0

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: AP505へのWPA3接続について

Posted Oct 10, 2023 12:07 AM

@kshimono
    早々にコメントありがとうございます。

コマンドでWPA3で接続できていることが確認できましたので、こちらで運用したいと思います。