日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

無線コントローラ(Aruba 7205)とAP(AP205)の接続について

This thread has been viewed 11 times
  • 1.  無線コントローラ(Aruba 7205)とAP(AP205)の接続について

Posted May 21, 2022 03:05 AM
    お世話になっております。
    無線コントローラ(Aruba 7205)の配下にAPを追加しようと思っております。
    無線コントローラのバージョンが、6.5.0.1となっており古いのですが、システム
    停止ができず、更新が難しい環境にあります。
    ここに、APを追加する計画があるのですが、当然機種が限定されてしまいますが、
    何とかお客様の保守品等からAP205を入手することができ、これをシステムに投入
    しようと思っております。

ただ、APの現品がまだ入手できておらず、ファームウェアバージョンの情報の確認
    がとれておりません。

特に意識しなくても、システムに接続すると、自動的に(もしくは手動で)コントロ
    ーラから該当するファームウェアをダウンロードし、動作することが可能になって
    おりましたでしょうか。

それとも、一旦APを手元に入手し、ファームウェアを調整してからシステムに投入
    する必要がありましたでしょうか。

マニュアル等を見れば掲載されていそうな質問で恐縮ですが、ご教示いただけると
    幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

------------------------------
    Hiroki Murata
    ------------------------------

• 2.  RE: 無線コントローラ(Aruba 7205)とAP(AP205)の接続について

EMPLOYEE
    Posted May 23, 2022 09:48 AM

CAPのAP (Instant APではない、通常のコントローラ管理型のAP)であれば、APが起動しコントローラに接続することで、APのファームウェアをコントローラからダウンロードします。
    (APの初期セットアップなどはしている前提です)

APのファームウェアがコントローラよりかなり古い場合など、想定外の不具合で、起動時にコントローラからファームウェアの自動ダウンロードに失敗する可能性もゼロでは無いのので、事前にご確認頂く方が良いかと思います。

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 3.  RE: 無線コントローラ(Aruba 7205)とAP(AP205)の接続について

Posted May 24, 2022 03:26 AM
    いつもお世話になっております。
    ご教示いただき有難うございます。

やはりIAPとして動作可能なモデルの場合、モードを変更してコントローラ配下に収容しても、
    自動でファームを調整する動作をしないので、事前調整が必要となるでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Hiroki Murata

• 4.  RE: 無線コントローラ(Aruba 7205)とAP(AP205)の接続について

EMPLOYEE
    Posted May 24, 2022 04:23 AM
    IAPのモデルでも、一度CAPに変換していればCAPとして動作します。
    Factory ResetしてしまうとIAPに戻ってしまいます。

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader