日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

[質問] Aruba Central APIでMAC認証の内部データベースを編集する方法

This thread has been viewed 16 times
  • 1.  [質問] Aruba Central APIでMAC認証の内部データベースを編集する方法

Posted Jul 22, 2022 07:08 AM
    Aruba Central APIを利用して、MAC認証の内部データベースに登録されたMACアドレスを追加・削除したいと考えています。
    しかし、該当するAPIの情報が見つかりません。
    誰かご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

なお、APIについて、私が最も参考にしているサイトはこちらです。
    https://api-ap.central.arubanetworks.com/swagger/central/

しかし、今回は見つかりませんでした。
    私が見落としているだけかもしれませんが、お力添えいただけると幸いです。

• 2.  RE: [質問] Aruba Central APIでMAC認証の内部データベースを編集する方法

EMPLOYEE
    Posted Jul 22, 2022 07:19 AM
    残念ながら、IAPのInternal DBへのユーザ追加(MACアドレス追加)はAPIではできません。

現在のバージョンではCloud Authentication の機能でMAC認証ができ、
    その場合は、APIでMACアドレスをCentralに登録することが可能です。

POST /client_registration

Cloud Authentication の機能は、グローバル > セキュリティ > 認証およびポリシー の「クライアントアクセスポリシー」で行うことができます。

user-role とのマッピングはMACアドレス毎に指定ではなく、クライアントプロファイルで識別されたTagを使っています。
    クライアントプロファイルはこちらでも解説しています。

Cloud Authの紹介はまだここではできていないですが、今ググるとパートナー様が解説してくれてるようですので、そちらもご参考になるかと思います。
    ご不明点があればまたお問い合わせ下さい。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: [質問] Aruba Central APIでMAC認証の内部データベースを編集する方法

Posted Jul 28, 2022 10:40 PM
    ご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました。

Cloud Authenticationの利用を検討しようと思います。