日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

Aruba7205 ひとつのセグメント(VLAN)における端末数の推奨値(上限値)について

This thread has been viewed 25 times
  • 1.  Aruba7205 ひとつのセグメント(VLAN)における端末数の推奨値(上限値)について

Posted Jun 22, 2022 01:45 AM
    Aruba 7205において既設無線NWを構築しております。

既設構築時はAPを主だった箇所に設置しましたが、増設する事となりました。
    今回、建物すべてのフロアをカバーする事となり、接続端末数が最大3000台程度となることが条件となります。
    AP配置台数・位置等はは事前サーベイを行うことで決定しようと思っています。

問題は3000台の端末収容になります。
    お客様要望で既設SSID(1つ)をそのまま使用したいと言われ、1セグメントに3000台を収容するとなると
    20ビットマスクのネットワークが必要となり、ブロードキャストドメインが大きくなるので運用に耐えられないと
    思っております。

打開案として同一SSIDだけれどもVirtual-APグループを分けてセグメント(VLAN)は分ける構成を考えていますが、
    1セグメント(VLAN)の推奨なユーザー数や最大ユーザー数の目安などはありますでしょうか?

以上

• 2.  RE: Aruba7205 ひとつのセグメント(VLAN)における端末数の推奨値(上限値)について

EMPLOYEE
    Posted Jun 23, 2022 04:49 AM
    お問い合わせありがとうございます。
    特に推奨数などは設けておりません。

ブロードキャストドメインを小さくする観点で、1セグメントはある程度小さい方が望ましいので、
    ArubaはVLAN Poolという機能も持っています。
    VLAN Pool に複数VLANを紐付けておき、無線LANに接続してきたユーザにPool内からVLANをアサインすることができます。
    そうすることで、簡単に同一SSIDでもセグメントサイズを小さくとどめたまま、多くのユーザを収容することができます。
    イメージ的には以下の図の下側になります。

設定方法は、こちらのマニュアルをご参照ください。

それとは別に1つの大きなVLANを管理しないといけない場合の推奨デザインガイドもあります。
    こちらのサイトの添付ファイル「Single VLAN Architecture for WLAN.pdf」をご参照下さい。
    一番効果の強い設定としては、Broadcast Filter になります。
    Broadcast FilterとBroadcast Filter ARP を設定することで、
    無線LANへのARPを除くブロードキャスト、マルチキャストをフィルタリングし、ARPのみユニキャストに変換して送付します。
    そうすることで、セグメント内の不要なブロードキャストを流さないようにし、
    ネットワークリソースを快適にご利用いただくことができます。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: Aruba7205 ひとつのセグメント(VLAN)における端末数の推奨値(上限値)について

Posted Jun 24, 2022 12:56 AM
    回答ありがとございます。

VLAN Pool の設定方法を見まして追加で質問です。
    VLAN Pool を使用する際は、設定項目に"Start IP address"や"End IP address"があったので、
    DHCPはコントローラ内部だけで外部DHCPサーバ利用はダメでしょうか?

既設は外部のDHCPサーバ(ソリトン製)で構築されております。

• 4.  RE: Aruba7205 ひとつのセグメント(VLAN)における端末数の推奨値(上限値)について

EMPLOYEE
    Posted Jun 24, 2022 07:07 AM

外部DHCPサーバの利用は可能です。

CLIだとこんな感じでシンプルです。

vlan-name your-pool 
    vlan test 10,20,30 

wlan virtual-ap "your-vap" 
    vlan your-pool

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 5.  RE: Aruba7205 ひとつのセグメント(VLAN)における端末数の推奨値(上限値)について

Posted Jun 26, 2022 08:22 PM
    回答ありがとうございます。

外部DHCPが利用できるということで安心しました。

ご回答いただいた情報を参考にさせて頂いて構築したいと思います。