日本語フォーラム

View Only
last person joined: 9 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

ArubaOS 8.x copy startup

This thread has been viewed 8 times
  • 1.  ArubaOS 8.x copy startup

Posted Dec 12, 2022 02:03 AM
    いつもお世話になっております。

Aruba OS 8.x CLI Reference Guide
    https://www.arubanetworks.com/techdocs/ArubaOS-8.x-Books/ArubaOS-8.x-CLI-Reference-Guide.pdf

p.442 copyコマンド記載冒頭では startup-configの記載はなく、
    Descriptionではstartup-configの記載はあります。

実際のCLIではrunning-configは出てきますが、startup-configは出てきません。

Aruba OS 6.xまではデフォルトのstartup-configはdefaut.cfgでしたが
    Aruba OS 8.x でconfig階層構造が導入されてから、startup-config自体がなくなったものと
    推測していますが、明記したものが見当たらず、前述の通りCLI Reference Guide記載もどっちつかず
    なので、下記ご教授いただけますでしょうか。

.8.xで startup-config を保存する方法はございますでしょうか。

過去のdefault.cfgといった1つのファイルではもう保持しておらず
    backup flashでバックアップし、それをリストアするという方法しかないと
    考えております。

PS copy startup-config が存在しないのであれば、
    Command History に8.xでstartup-config廃止が分かる記載をして頂けると助かります。

以上よろしくお願いいたします。

• 2.  RE: ArubaOS 8.x copy startup
    Best Answer

EMPLOYEE
    Posted Dec 12, 2022 08:38 PM

AOS 6.xからご利用頂いているようでありがとうございます。
    6.x からご利用の場合、分かりづらくて恐縮ですが、ご指摘のとおりAOS8ではstartup-configの概念がありません。
    設定を変更し、保存(GUIではDeploy Changes)をしないと設定がrunning configに反映されませんので、running configが6.5までのstarup-configとほぼ同義になるかと思います。
    running configを外部に保存頂くか、flashbackupをご利用下さい。

Command Historyに関してもリクエストをあげてみますが、AOS6とAOS8は別のガイドとして管理されているため、
    AOS6も含めたCommand Historyには恐らくならないかと思われます。

ご不便をおかけしますが、ご理解頂ければ幸いです。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------