日本語フォーラム

View Only
last person joined: 4 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

内部Captive PotalのIPアドレス変更可否について

This thread has been viewed 19 times
  • 1.  内部Captive PotalのIPアドレス変更可否について

Posted Nov 13, 2023 01:31 PM

AP 514のWeb認証について、内部Captive Potalを使用したいと考えており、

その際、APでNATはせずに、別途DHCPサーバを準備してクライアントにIPを

付与したいと思っております。

内部Captive PotalのIPアドレスを、アップリンクのサブネットと同じIPアドレスに

変更することは可能でしょうか。

• 2.  RE: 内部Captive PotalのIPアドレス変更可否について

EMPLOYEE
    Posted Nov 15, 2023 06:37 AM

ご質問ありがとうございます。
    アップリンクというのは管理IPのことでしょうか。

APでNATせず、外部DHCPサーバを使う際、Captive Portal を利用することは可能です。
    その場合は、APがそのサブネットのIPアドレスは持たずにL2で動作するため、Captive Portalの応答にはMagic VLANのIP(172.31.98.1 or 10.254.98.1)を利用しています。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: 内部Captive PotalのIPアドレス変更可否について

Posted Nov 16, 2023 01:35 AM

ご回答いただき、ありがとうございます。

外部DHCPサーバを使う際は、Captive Portalの応答にはMagic VLANのIP(172.31.98.1 or 10.254.98.1)を利用するという事は、

Captive Portalの応答にはMagic VLANのIPしか応答できず、そのMagic VLANのIPは変更できないという認識でよろしいでしょうか。

大変お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

• 4.  RE: 内部Captive PotalのIPアドレス変更可否について

EMPLOYEE
    Posted Nov 16, 2023 09:15 PM

ご認識の通りです。
    手元の環境で確認した限り、上記ご案内した動作となっておりましたので、この動作で何らかの問題がある場合は改めてご相談頂ければ幸いです。

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 5.  RE: 内部Captive PotalのIPアドレス変更可否について

Posted Dec 06, 2023 01:08 AM

ご回答いただき、ありがとうございました。

また何かございましたら、よろしくお願いいたします。