日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム

[Central] Centralのよくある質問をまとめました(その2)

This thread has been viewed 29 times
  • 1.  [Central] Centralのよくある質問をまとめました(その2)

Posted Aug 03, 2022 03:17 AM

Centralのよくある質問シリーズの第2回です。
    (Centralのよくある質問のその1はこちら

今回は、CCSに関連する質問をまとめました。

Aruba CentralがHPE GreenLakeと統合され、こちらのページなどで機能の解説などをまとめておりますが、

CCS(Common Cloud Serviceの略でGreenLake Platformの操作ページのこと)でよくある質問をQA形式でまとめました。
    Centralを提案時や導入時、運用時において、参考にして頂ければと思います。

. CCS(Common Cloud Service)とGLCP(GreenLake Cloud Platform)とは何のことでしょうか? 

GreenLake Platformの操作ページのことを、Common Cloud Service (CCS) と呼んでいます。
    また、CCSのことをGLCP(GreenLake Cloud Platform) としている場合もありますが、基本的に同じことを指しています。

. CSVでデバイスの登録したい場合、CSVのフォーマットはありますでしょうか。

CCSのデバイスの追加ページよりCSVフォーマットのサンプルファイルをダウンロードが可能です。

3. CCSやCentralのログインに多要素認証に対応していますか?

対応しています。

現時点(2022年08月)では、Google AuthenticatorやOkta Verifyなどに対応しております。

4. 一度CCSのインベントリに登録したデバイスをアカウントから削除することは可能でしょうか?

システムの仕様上削除は出来ません。

インベントリから完全に削除されたい場合は、お手数ですがサポートにご連絡ください。

5. 複数デバイスへのサブスクリプション一括適用は可能でしょうか?

可能です。

6. 海外現地法人のデバイスを管理する場合について、日本で Central管理を開始した場合、

海外のデバイスは日本の Region で管理されるのでしょうか?

お客様がCentralをどこのRegionでDeployしたかによりますが、

日本のRegionで管理した場合は、もし海外にデバイスが設置されたとしても日本のRegionで管理することになります。

また、逆に海外のRegionで日本に設置したデバイスを管理する場合は、システムメンテナンス等は海外の現地時間に合わせて実施されますのでご注意ください。

. Central を 異なるRegionで構築した場合、デバイス一覧を全Region分表示可能でしょうか?

CCSのインベントリ画面において、Region毎にフィルタして表示することが可能です。

. GreenLakeへの統合により、Aruba CentralのMSPモードで何か機能などの変更はあるでしょうか?

基本的には変更はありませんが、

MSPにおいてもユーザ管理などはGreenLakeのシステムへ移行しております。

.  有効期限が切れているsubscriptionの情報を削除できますでしょうか。

削除は出来ませんが、CCSのDevice Subscriptionsの画面より"Hide Expired Subscription"で非表示にすることが可能です。

------------------------------
    Satoshi Suzuki
    ------------------------------