日本語フォーラム

View Only
last person joined: yesterday 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

CPsecの有効/無効の確認方法について

This thread has been viewed 18 times
  • 1.  CPsecの有効/無効の確認方法について

Posted Nov 06, 2022 06:01 AM
    こんにちは

Aruba AP-510シリーズを使い、IAPモードで構築して、エンドユーザに無線LAN環境を提供しています。(OSは8.6系)
    (顧客の各拠点のNWは、回線業者のWANサービスを使った閉域網に接続しています。
     閉域網の中に作ったインターネットゲートウェイから、エンドユーザはインターネットにアクセスしています。)

Aruba OSに関する脆弱性情報が時々、公表されており、対応の必要性の有無について、若干悩むことがあります。

例えば
    ARUBA-PSA-2022-014 :: Aruba Access Points Multiple Vulnerabilities (Rev-1)
    (https://asp.arubanetworks.com/notifications/Tm90aWZpY2F0aW9uOjEzMDQ4;notificationCategory=Security)
    の中にある
    Buffer Overflow Vulnerabilities in the PAPI protocol
    では、Workaroundとして以下の記載があります。
    ------------------------
    Enabling CPSec via the cluster-security command will prevent the vulnerabilities
    from being exploited in Aruba InstantOS devices running 8.x or 6.x code.
    ------------------------
    CPSec(コントローラとAP間のPAPIの保護(暗号化))については、普段の運用では意識せず
    機器追加、拠点追加の際も意識せずデフォルト設定のまま運用していますが
    有効・無効の確認コマンド(あるいはWebGUIでの確認箇所)としては、何になるでしょうか?
    (Mobilityコントローラで管理するAruba APの運用もおこなったことがあるのですが
     その時は、CPSecの項が分かりやすい場所にあった記憶があります)

よろしくお願いします。

------------------------------

------------------------------

• 2.  RE: CPsecの有効/無効の確認方法について
    Best Answer

EMPLOYEE
    Posted Nov 06, 2022 06:47 AM
    アドバイザリーの説明が悪くて申し訳ありません。
    ここでの機能はDTLSのこととなります。

システム > 一般 > クラスタセキュリティ を有効にするとDTLSが有効化されます。
    NTPの設定が必要な点と、設定の反映には再起動が必要になるのでご注意下さい。

マニュアルは以下をご参照下さい。
    https://www.arubanetworks.com/techdocs/Instant_86_WebHelp/Content/instant-ug/services/cluster-security.htm

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 3.  RE: CPsecの有効/無効の確認方法について

Posted Nov 07, 2022 05:56 AM
    ご回答ありがとうございました。

この書き込みの前の、私の探し方(CPSecの有効/無効の設定箇所の確認)が悪かったです。
    実機でも確認しました。
    機能の性質上、設定変更に伴い再起動が必要というのは理解できます。
    実施について調整・検討したいと思います。