日本語フォーラム

View Only
last person joined: 6 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

dot1x認証とMAC認証について

This thread has been viewed 15 times
  • 1.  dot1x認証とMAC認証について

Posted 13 days ago

ご担当者様

IAP環境(Virtual Cluster環境)で、1つのSSIDでdot1x認証とMAC認証の2つの認証をInternalServerで行うことは可能でしょうか。

設定をみますと、セキュリティレベルを「エンタープライズ」にして、「802.1X の前に MAC 認証を実行」を実施することで、

2要素認証ができそうなのですが、dot1xのユーザ名とPW、MAC認証のMACアドレスをどちらに登録するかよくわからない状況です。

下記の内部サーバーのユーザに「ユーザ名とPW」で1つ、MAC認証で登録をすればよいでしょうか。下記のようなイメージです。
    112233445566がMACアドレスで、PWのところにも112233445566をいれており、ユーザ認証は「test-user」を作っております。
    こちらでユーザとMAC認証が行われる想定でよいでしょうか。

また、こちらのInternalDBの登録数に制限がありますでしょうか。

• 2.  RE: dot1x認証とMAC認証について

EMPLOYEE

はい、ご認識の通りです。MAC認証、802.1Xのユーザ認証両方でInternalServerが利用されますので、MAC、ユーザ両方を登録する必要があります。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: dot1x認証とMAC認証について

早速のご返信ありがとうございます。承知いたしました。
    そうしますと課題はInternelDBの登録数に制限があるかないかですが、こちらは上限値がございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 4.  RE: dot1x認証とMAC認証について

EMPLOYEE

Internal DB の上限は 512 となっています。
    また、MACアドレスのInternal DBへの登録時は 11:22:33:44:55:66:77 のようにセミコロンで区切って登録し、区切り文字として「:」を設定してください。

Stephane Kazuki Chartrand
    HPE Aruba Networking

• 5.  RE: dot1x認証とMAC認証について

EMPLOYEE
    最大512エントリになります。
    以下のマニュアルもご参照下さい。