日本語フォーラム

View Only
last person joined: 5 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

IAPクラスタの移行方法について

This thread has been viewed 38 times
  • 1.  IAPクラスタの移行方法について

Posted Sep 22, 2023 02:24 AM

お世話になっております。

現環境がコントローラが無く、AP205のIAPクラスタが稼働しております。
    このAPを505へ更改を計画しております。

この2機種の場合、InstantOSのバージョンを合わせることができないため、既存クラスタへの追加は不可。

また、基本操作ガイドに「同一L2NW内で複数のInstant APクラスタは作成できません。」と記述があるため

別途新しいIAPクラスタを構成する必要があると思います。

この場合、既存IAPクラスタを停止し、新IAPクラスタに一括で切り替えするしか方法は無いでしょうか?

何か他に方法や移行のガイドなどがあればご紹介いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

• 2.  RE: IAPクラスタの移行方法について

EMPLOYEE
    Posted Sep 26, 2023 12:55 AM

基本的にはご理解の通りとなります。
    Standalone APとして動作させるか、一括で切り替えて頂く必要が出てきます。

テクニカルにはvirtual-controller-key の値を変えることで、別クラスタとして動作することはできますが、
    推奨している使い方では無いため、事前に動作確認頂き、ご自身の判断でご利用下さい。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: IAPクラスタの移行方法について

Posted Sep 26, 2023 04:14 AM

@kshimono
    コメントありがとうございます。

検証含め、移行方法について再度検討してみます。

• 4.  RE: IAPクラスタの移行方法について

Posted Jan 23, 2024 03:16 AM

本件、その後既設クラスタと別セグメントで、新たにIAPクラスタを構築しました。

既存クラスタ:192.168.1.x

新クラスタ :192.168.2.x

クライアント側の設定も終わったため、既存クラスタを撤去し、新クラスタのIPアドレスを192.168.1.xへ変更したいと考えています。

この場合、仮想コントローラのWebUIから、変更可能でしょうか?

作業は、以下が必要かと思いますが、セグメントが変わるため設定途中に問題が発生しないか懸念しております。

・仮想コントローラーのIPを192.168.1.xへ変更

・アクセスポイントのIPを192.168.1.xへ変更

また、一部アクセスポイントは無線メッシュで接続しています。

こちらは、先に192.168.1.xへ変更することで問題なくクラスタで認識されますでしょうか?

• 5.  RE: IAPクラスタの移行方法について

EMPLOYEE
    Posted Jan 24, 2024 06:07 AM

仮想コントローラーのIPアドレスは変更しても再起動は求められません。(APのIPとセグメントが異なった設定も可能です)
    APのIPアドレスを変更した場合、再起動しないと反映されません。
    また、APのIPを固定IPにした場合、一定時間Gatewayと疎通が取れないと、DHCPサーバからIPを取得するFallbackの仕組みをとっていますので、IPアドレスを変更、再起動後は、速やかにアップリンクのスイッチの設定変更を行い、Gatewayと疎通が取れるようにすることをお勧めします。

またMeshはMesh Point(有線接続が無いAP)の設定を先に変更する必要がありますが、こちらも再起動後、速やかにMesh Portalも新しいIPで起動している方が望ましいです。

特に明確な手順を推奨手順として定めているわけではありませんので、上記踏まえて、撤去したAPなどで動作確認頂ければ幸いです。

Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 6.  RE: IAPクラスタの移行方法について

Posted Jan 25, 2024 07:16 PM

@kshimono
    コメントありがとうございます。大変助かります。

ゲートウェイについては、既設APが稼働しているものがアクティブなため問題ありません。

Mesh Pointについては、有線接続が可能な場所にあるため以下の手順で設定変更を検討します。

1. Mesh Pointを有線接続しMesh Portalとして稼働させる。

2. 仮想コントローラーのIPアドレスを変更、再起動はしない。

3. ★がついた優先マスターのIPアドレスでWebGUIへアクセス。

4. 全数の本体IPアドレスを順次変更。全数を再起動する。

• 7.  RE: IAPクラスタの移行方法について

EMPLOYEE
    Posted Jan 26, 2024 03:06 AM

ご確認ありがとうございます。
    Mesh Pointも、一度有線接続できるのであれば、コメント頂いている通りの手順の方が安心かと思います!

また何かありましたらお気軽に投稿ください。