日本語フォーラム

View Only
last person joined: 5 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

[IAP]Aruba CentralでのSSID設定

This thread has been viewed 18 times
  • 1.  [IAP]Aruba CentralでのSSID設定

Posted Dec 12, 2023 05:38 AM

お世話になります。金井と申します。

AP-635およびAruba CentralのAPライセンスを購入し、なんとかCentral側で

アクセスポイントが表示されるところまでは行きつきました。

ただCentralでSSIDの設定をしてもクライアントからは表示されず、単体で設定した際の

SSIDでは接続することができます。

また複数のVLANをTagポートで接続していますが、デフォルトのLVANを設定する方法が

わかりません。

Aruba Central基本設定ガイドを見ても当該設定が見当たらず、お尋ねする次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 2.  RE: [IAP]Aruba CentralでのSSID設定

EMPLOYEE
    Posted Dec 12, 2023 06:29 AM

Aruba製品をご利用頂きありがとうございます。

ご利用のAOSのバージョンは何になるでしょうか。
    念の為、グループ設定とAOSのバージョン(AOS8 or AOS10)が一致していることをご確認下さい。
    グループ設定はグループ一覧でグループ名の右側の編集アイコン(鉛筆マーク)をクリックするとご確認頂けます。

Subscriptionは適用し、該当のAPはデバイスの一覧でオンラインになっているでしょうか。

また、該当のAPを選択し、概要タブで設定ステータスはSynchronizedになっており、
    下の方にスクロールダウンしたところのWLANにSSIDは表示されているでしょうか。

VLAN設定に関してはスタティックで設定したVLANがそのSSIDのデフォルトのVLANになります。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: [IAP]Aruba CentralでのSSID設定

Posted Dec 12, 2023 11:48 PM
    早速ご回答いただき、ありがとうございます。

グループは作っていましたが、AOSが不一致だったのと
    APを登録する、という概念がありませんでした。

グループを作り直しAPを登録することで、Central側のSSIDを
    反映させることができました。

現在、APのAOSは8.10にしています。

※ARB-AP-001は未接続

APはネットワークが不安定なのか、オンラインになったりならなかったり、Synchronizedにはならないですが
    最終設定変更日 は入っています。

また有線LANポートとしてはAPの管理用セグメントはUnTag、SSID用はTagという設定になるでしょうか。

やったことは事前にAruba Centralのデバイスおよびライセンス登録を行った後、

1)Aruba APをDHCPが取得できる有線LANに接続する
    2)SetMeUp:XX:XX:XXに無線接続し、ブラウザで管理画面を開く
    3)名称等の変更およびプロキシを設定する

を行えばAruba Centralのデバイスの表示あれます。

以上となります。どうぞよろしくお願いいたします。

• 4.  RE: [IAP]Aruba CentralでのSSID設定

EMPLOYEE
    Posted Dec 13, 2023 12:13 AM

APのアップリンクインタフェースで、管理VLANはUntagとなります。その他のVLANをSSIDに設定した場合、アップリング側ではTag付きになります。

APでローカルの設定をしている場合、Central側でも同様の設定が必要になります。
    IPアドレスなどは自動で反映されてると思うのですが、Proxyの設定は確認が必要です。
    Centralのグループ設定でProxy設定が入っているか一度ご確認頂けますでしょうか。

それでもトラブルが続く場合は、購入元の代理店様や弊社サポートへの問い合わせ頂いた方が早いかもしれません。

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 5.  RE: [IAP]Aruba CentralでのSSID設定

Posted Dec 13, 2023 12:57 AM
    ようやく理解できました。

これから30台ほど登録していくのですが、なんとかできそうです。

ありがとうございました。