日本語フォーラム

View Only
last person joined: 4 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

既存SSIDで接続できないPCがあります

This thread has been viewed 20 times
  • 1.  既存SSIDで接続できないPCがあります

Posted Jan 24, 2024 03:33 AM

お世話になります。金井と申します。

AP-635を導入していますが、1フロアに2台設置している箇所で、以前から使用しているSSIDを設定した際

無線接続できないPCがあります。

全てではなく、台数的には5台に1台程度で、aruba centralでは同一グループに設定しており、別フロアでは

接続できています(そのフロアでは無線APは1台のみ)。

アダプタはIntel AX201で、lenovo製PCですがIntelの最新ドライバに更新してみましたが、接続されるものの

DHCPからIPアドレスが取得できません。

機器の問題かと思い、別の筐体に代えてみましたが結果は同じでした。

原因を調べる方法はございますか。どうぞよろしくお願いいたします。

• 2.  RE: 既存SSIDで接続できないPCがあります

EMPLOYEE
    Posted Jan 24, 2024 05:31 AM

少し事象を整理させて下さい。
    ・1フロアにAP-635を2台設置している環境で、PCが5台に1台程度ネットワークに正常に接続できないものがある
    ・Wi-Fiには接続しているように見えるが、DHCPでのIP取得ができない
    ・AP-635を別のAPに入れ替えても事象は同じ
    ・AP-635が2台あり、何台かの端末は、2台のAPに接続はしている(つまり、どちらか1つのAPだけに接続し、もう片方のAPには端末が一台も接続していないということはない)
    という理解であっていますでしょうか。

1.上記が正しい場合、Wi-Fiに接続できない端末は常に同じ端末でしょうか。
    2.接続できない端末を別のフロアや別のWi-Fiに接続すると、接続可能(IP取得も可能)でしょうか
    3.端末のIPを固定IPにしても事象は同じでしょうか(DHCPでリース可能なIPが枯渇していることはないでしょうか)

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: 既存SSIDで接続できないPCがあります

Posted Jan 24, 2024 07:50 AM

早速ありがとうございます。

・1フロアにAP-635を2台設置している環境で、PCが5台に1台程度ネットワークに正常に接続できないものがある
    ・Wi-Fiには接続しているように見えるが、DHCPでのIP取得ができない
    ・AP-635を別のAPに入れ替えても事象は同じ

はその通りです。

・AP-635が2台あり、何台かの端末は、2台のAPに接続はしている

ですが、つながらないのは必ず一方になります。そちらを別のAPに代えてみたのですがダメでした。

1.上記が正しい場合、Wi-Fiに接続できない端末は常に同じ端末でしょうか。

常に同じPCです。

2.接続できない端末を別のフロアや別のWi-Fiに接続すると、接続可能(IP取得も可能)でしょうか

はい、可能です。特定のAPのみ繋がらない状態です。

3.端末のIPを固定IPにしても事象は同じでしょうか(DHCPでリース可能なIPが枯渇していることはないでしょうか)

DHCPが枯渇していることはないです。固定IPは試してないので後日試しています。

場所的にはパーティションで区切られた会議室2部屋に各々設置しています。

どうぞよろしくお願いいたします。

• 4.  RE: 既存SSIDで接続できないPCがあります

EMPLOYEE
    Posted Jan 24, 2024 09:03 AM

ご回答いただきありがとうございます。
    対象のAPに繋がる端末が存在しないのであれば、アップリンクのスイッチとのVLAN設定、Conductor, Memberでの違いなどが考えられるかもと思いましたが、
    対象のAPに繋がっている端末があるのであれば、それは無さそうです。

確認が漏れていましたが、WLANのセキュリティ設定が802.1Xであれば、可能性は低いですが、切り分けとしてPSK, Open と試してみるのは有効だと思います。

それでも原因が掴めそうに無い場合は、CentralのLive EventsかリモートコマンドでUser Debugをご確認頂くのがいいと思います。

Live Eventsはこちらもご参照ください。クライアントの詳細ページからアクセスできますが、そもそもWi-Fiに接続できていないのでクライアントの詳細ページを見ることができないかもしれません。
    Live Eventsが見れない場合は、システム>ログ>システムログ機能レベルで"ユーザー"をDebugレベルにし、ツールのコマンドから"show log user-debug"を実行することで確認することができます。

お急ぎの場合は、販売代理店様や弊社サポートへお問い合わせ頂くのが良いかと思います。

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader

• 5.  RE: 既存SSIDで接続できないPCがあります

Posted Jan 25, 2024 02:53 AM

ご回答ありがとうございます。

固定IP固定や認証設定、またCentralのLive EventsおよびUser Debugコマンドを確認してみます。

まずはお礼まで、よろしくお願いいたします。