日本語フォーラム

View Only
last person joined: 5 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

Sticky Client対策について

This thread has been viewed 26 times
  • 1.  Sticky Client対策について

Posted Jan 09, 2024 10:54 PM

ご担当者様

Sticky Client対策についてご教示ください。※IAP環境、ArubaCentral環境となります。
    電波強度についてはAP数や建屋の面積も考慮しており、電波強度を落とせない状況となります。

1)Arubaで提供しているClientMatchでStickyClientに有用な設定はございますでしょうか。

2)SSIDの中のLocal Porbe Request の設定値はClientMatchを動作させている環境でも問題なく動作しますでしょうか。

また、推奨値がありましたらご教示ください。
    3)Local Porbe Requestの設定は初期接続時の動作でしょうか。接続中のClientにも有効(接続Clinetに対して、閾値に達した場合、切断されるような)設定でしょうか。

4)送信レートの「最小」の値を小さくすることでStickyClient対策になりますでしょうか。

5)送信レートの「最小」の値で推奨値がありましたらご教示ください。

6)送信レートの「最小」の値は初期接続時の閾値でしょうか。接続中のClient(接続Clinetに対して、低レートまでの距離になった場合、通信ができない等)に有効な設定でしょうか。

7)その他、StickyClient対策になる設定値がありましたらご教示いただけますでしょうか。

質問が多く大変申し訳ありませんが、ご教示頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 2.  RE: Sticky Client対策について

EMPLOYEE
    Posted Jan 10, 2024 03:31 AM

お問い合わせありがとうございます。以下回答します。

1)Arubaで提供しているClientMatchでStickyClientに有用な設定はございますでしょうか。
    > ClientMatchが有効であれば、Sticky Client 対策の設定になっているかと思います。

2)SSIDの中のLocal Porbe Request の設定値はClientMatchを動作させている環境でも問題なく動作しますでしょうか。
    > はい、動作します。

また、推奨値がありましたらご教示ください。
    > ご利用環境に依存しますが、0-15 で調整いただくことが多いです。

3)Local Porbe Requestの設定は初期接続時の動作でしょうか。接続中のClientにも有効(接続Clinetに対して、閾値に達した場合、切断されるような)設定でしょうか。
    > 接続時の動作です。接続中のClientには有効ではありません。接続中の端末にはClientMatchが有効です。

4)送信レートの「最小」の値を小さくすることでStickyClient対策になりますでしょうか。
    > 直接的には関係ありません。

5)送信レートの「最小」の値で推奨値がありましたらご教示ください。
    > 特にありません。こちらもご参照ください。

6)送信レートの「最小」の値は初期接続時の閾値でしょうか。接続中のClient(接続Clinetに対して、低レートまでの距離になった場合、通信ができない等)に有効な設定でしょうか。
    > 接続時になります。

7)その他、StickyClient対策になる設定値がありましたらご教示いただけますでしょうか。
    > 基本的にはClientMatchがSticky Client対策の設定となります。
     2.4GHzの無線にStickしているような場合は、2.4GHz RadioのTx Powerを5GHzより小さくするなどは考えられます。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: Sticky Client対策について

Posted Jan 10, 2024 05:20 AM

ご返信ありがとうございます。

送信レートもLocal Porbe Requestの設定もどうちらも接続ユーザに対して有効な設定ではないとのこと承知いたしました。

ClientMatchのCLIでもWUIの設定でも構いませんが、閾値を変更して、Sticky Clientに対して有効なパラメータはないでしょうか。

RadioのTx以外の設定以外で有効な手段があるかを確認をさせて頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

• 4.  RE: Sticky Client対策について

EMPLOYEE
    Posted Jan 11, 2024 09:03 PM

ClientMatchの設定は有効にする以外のパラメータはデフォルトのままがほとんどです。
    設定は「ラジオ」から設定できます。

Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader