日本語フォーラム

View Only
last person joined: 5 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム
Expand all | Collapse all

ゲストVLAN構築について

This thread has been viewed 36 times
  • 1.  ゲストVLAN構築について

Posted Jan 22, 2024 10:34 AM

非VLAN環境下のネットワークでIAPでクラスタ運用しているのですが、

そこで既存ネットワークとは通信できないゲスト用VLANを構築していという要望があるのですが

そのような場合MagicVLANを用いてAPから別体系のIPを払い出し、コントローラからNATさせれば構築可能でしょうか

• 2.  RE: ゲストVLAN構築について

EMPLOYEE
    Posted Jan 22, 2024 08:43 PM

ご利用ありがとうございます。
    はい、ご記載いただいている方法で実現可能です。

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------

• 3.  RE: ゲストVLAN構築について
    Best Answer

EMPLOYEE
    Posted Jan 22, 2024 08:49 PM

ご認識の通りとなります。IAPの場合、仮想コントローラ(VC)がNATしてゲスト用のクライアントにIPを払い出します。
    設定したゲスト用NWにロールベース、もしくはネットワークベースで既存ネットワークに対してアクセス制御をかけていただければと思います。

• 4.  RE: ゲストVLAN構築について

Posted Jan 22, 2024 09:09 PM

ありがとうございます。

ネットワークベースで

既設NWのNWアドレス拒否

その他すべて許可

みたいな書き方でいいんですかね

あともう一点追加で質問あるのですが

このゲストNWだけインターネットへアクセスする回線とルータを既設NWとは別にしたいと要望があるのですが、

既設NWにルータをもう一台設置してゲストNWのみそちらのルータ向けるようなルーティングなどは実装可能でしょうか?

• 5.  RE: ゲストVLAN構築について

EMPLOYEE
    Posted Jan 22, 2024 09:43 PM

ゲストNWのアクセス制御についてはご認識の通りとなります。

ゲストNWの通信のみ別のルータにルーティングすることは、非VLAN環境では実現が難しいと思います。APと上位のスイッチでゲスト用のVLANを作成してルーティングしていただくと良いかと思います。

• 6.  RE: ゲストVLAN構築について

Posted Jan 22, 2024 11:19 PM

アクセス制限についてありがとうございます

ルーティング不可とのことで承知いたしました。

上位スイッチが数十台点在していて全部更新が難しい状態でして

他に考えられる方法として

コントローラを導入し、ゲストSSIDのみトンネルモードで通信させる

コントローラにゲスト用VLANポート用意して新規ルータ接続し、そこからインターネットアクセス 

なら可能でしょうか

可能な場合AP25台程度ですが

Aruba7030-JP

でOkでしょうか?

• 7.  RE: ゲストVLAN構築について

EMPLOYEE
    Posted Jan 23, 2024 02:59 AM

ご記載いただいている方法で実現が可能かと思います。
    AP25台程度の場合、7010や7030で管理が可能です。
    より最新の機種の9004もご検討いただけますと幸いです。

• 8.  RE: ゲストVLAN構築について

Posted Jan 23, 2024 03:29 AM

ありがとうございます

一度コントローラありの構成も検討してみます