日本語フォーラム

Reply
New Contributor

IAP経由でのクラサバアプリ動作遅延

▼環境

・IAP205H (Ver6.5.3.2)

・無線クライアント数 10台

・業務アプリサーバー(WindowsServer2012)

・業務クライアント(Windows7SP1 or Windows10Pro)

 

▼現象

B社コンシューマ向けアクセスポイントよりIAP205Hへ代替

IAP205H導入後より業務アプリの起動および使用中のレスポンスが著しく低下。

および、クライアント側へサーバーとの通信が切断された旨のエラーメッセージが頻繁に発生。

B社アクセスポイントへ切り戻し→レスポンス回復。切断も無し。

B社アクセスポイントの場合、有線接続と同等のレスポンスがあるが、IAP205Hだとレスポンスが大幅に低下。

(B社AP→アプリ操作~画面展開まで1秒)

(IAP205H→アプリ操作~画面展開まで40秒以上

 

▼要求

・B社アクセスポイントと同等のレスポンス提供

・業務アプリの切断がない事。

 

このようなご経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか。

もしいらっしゃいましたら解決方法共有させてください。

Aruba Employee

Re: IAP経由でのクラサバアプリ動作遅延

Windows端末は特定の端末だけでしょうか。それとも多様な端末でしょうか。

また、IAPの無線設定はデフォルト値でしょうか。

 

IAPは新しいファームウェアをお使いのようなので、端末側の無線LANドライバーを更新してみて下さい。

 

また、B社は11n/11ac対応はどうでしょうか。

稀に、端末側の11acの不具合で、APの機種を11n対応から11acにした時に問題が発生するケースもあります。過去のケースでは、端末側のドライバを更新し対応頂きました。

 

New Contributor

Re: IAP経由でのクラサバアプリ動作遅延

返信ありがとうございます。

 

>Windows端末は特定の端末だけでしょうか。それとも多様な端末でしょうか。

→IAPに接続されているWindows端末すべてで発生しております。

 WindowsOSはWin7およびWin10と多様です。

>IAPの無線設定はデフォルト値でしょうか。

→SSIDプロファイル等以外はほぼデフォルトです。

>端末側の無線LANドライバーを更新してみて下さい。

→無線LANアダプタのドライバはすでに最新版となっており、これ以上の更新ができない状況です。

まだ試していないのは、クライアント側アダプタを別のメーカー製に換えてみる、です。

 

前回投稿してから、若干動きがありました。

5GHzでの接続にて今回のアプリ動作遅延が発生しておりましたが、クライアント側にて2.4GHzのみ利用するよう制限してみたところ、動作遅延が若干の改善を見せました。

(5GHz→操作レスポンス30秒以上)

(2.4GHz→操作レスポンス15秒前後)

 

ノイズフロア等ログ確認しましたが、5GHz帯での異常は特に見受けられませんでした。

 

引き続き何かございましたら情報いただければ幸いです。

 

Search Airheads
cancel
Showing results for 
Search instead for 
Did you mean: