日本語フォーラム

View Only
last person joined: 3 days ago 

HPE Aruba Networking のソリューション、ネットワークマーケットに関する日本語ディスカッションフォーラム

[AIOTD] ArubaのAIOpsの機能

This thread has been viewed 17 times
  • 1.  [AIOTD] ArubaのAIOpsの機能

EMPLOYEE
    Posted May 09, 2021 09:01 PM
    AIOps Of The Day !  (過去の記事はこちら

今回は改めて、ArubaのAIOpsの機能について紹介したいと思います。
    ArubaのAIOpsはCentralが提供する、AIを取り入れた運用をシンプルにするソリューションで、
    AI Insight, AI Assist, AI Search の3つの機能を提供しています。

AI Insight とは
    AI Insight はネットワークの異常や内在する問題を検知し、対応策までを提示することで、今までのネットワークの監視業務を一新する機能です。
    今までのログベースの監視では、ログの解析が必要なため、スキルのある管理者が必ず必要でした。
    また、ログの何を監視するのか、アラートを上げる閾値はどうするのかといった課題があり、現場の運用者の経験則に頼った対応をせざるを得ないケースも多かったのではないでしょうか。
    AI Insight では、ログを自動で収集、分析し、Arubaが今までに培った経験を基に、対応策までを提示してくれます。特に無線LANに関しては10年以上の専業ベンダーとしての経験を活かしたAI Engineを提供することができます。
    また、ネットワーク機器も、オンプレの高機能な機器をそのままクラウド管理型として活用しているため、取得できるログのレベルもとても高いものになっています。

ベースライン比較
    AI Insight の中でも、特に効果的な機能がベースライン比較です。
    これは、同じ管理下の他の拠点と比較したり、他社を含むCentral全体での同規模の拠点と比較した上での異常検知を行うことができます。
    機械学習のクラスタリングを取り入れた、AIならではの機能です。
    ベースラインについては、こちらの記事も参考にして下さい。

AI Search とは
    AI Search は自然言語による検索機能で、例えば「SSIDの設定方法は?」「問題のある端末は?」といった形で検索することで、
    その結果を表示してくれる機能です。
    こちらは残念ながら、現時点では英語のみの対応になっているので、検索言語も英語で検索する必要がありますが、
    problem clients といったカタコトの英語でも十分利用することができます。

AI Search の具体的な利用方法は、以下の記事ご覧ください。
    [AIOTD] AI Search になんでも聞いちゃおう
    [AIOTD] AI Search の便利な機能:サーチカード

AI Assist とは
    AI Assist は障害時のトラブルシューティングを手助けしてくれる機能です。
    AI Insight は主に内在する問題を可視化することで重大な問題を未然に防ぐことを主な目的としています。
    AI Assist は、実際に障害が発生してしまった後に、その後のトラブルシューティングをサポートしてくれる機能です。
    今までであれば、障害が発生後、メーカーのサポートに問い合わせ、必要なログを指示され、取得するケースがよくあったかと思います。
    AI Assist は、障害が発生時に、自動的に必要なログを収集し、さらにはサポートへの通知までを実行することをゴールとした機能です。

ここでも、オンプレから発展したArubaならではの機能が効果を発揮しています。
    他のクラウドベンダーに比べ、show commandによるログをかなり多く取得することができます。
    通常時であれば不要ですが、障害発生時はできるだけ多くのログを取得しておくことで、問題の特定に役立てることができます。
    残念ながらAI Assistの機能はまだ発展途上で、まだ全ての機能を提供できていないので、こちらの機能に興味がある方は、是非Arubaの営業やSEにお問い合わせください。(2020年5月現在)

これら、AI Insight, AI Search, AI Assist を使って、これからのIT運用をシンプルに楽にしていきましょう。
    AIOpsそれぞれの細かな機能は、AIOps Of The Day の他の記事も是非ご覧ください。

#AIOps
    #Blog

​​​​

------------------------------
    Keita Shimono,
    Aruba Japan SE Manager & Airheads Leader
    ------------------------------